ぱたっとのブログ@お金の管理

結婚後にしてきたお金管理について色々と書きます

【本レビュー】頭のゴミを捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

いつも通りAmazonプライムで読んでます。

今日紹介するのはタイトルの通り「頭のゴミを捨てれば、脳は一瞬で目覚める!」です。

 

人間の幸せとはなにか?

内容は頭のモヤモヤ(主に仕事行きたくない)を解消するにはどうすればよいかを説明しています。

個人的にはおすすめする程よいと思いませんが、一つだけ印象に残ったのは「自分以外の人も一緒に幸せになってこそ、人間の幸せである、それが本当の幸福ではないでしょうか。」というフレーズです。

美味しいものを食べて幸せ、趣味を楽しんでいるときが幸せなどは自分の事だけを考えており他人が入ってこない。それはサルやゴリラの幸せと同じとのことです。

まぁ、確かに他人を喜ばせて幸せを感じることができるのは人間のみだけと考えればなるほどとなります。

 

以前に紹介した「夢をかなえるゾウ」でも他人を喜ばせることに幸福を感じるようになれとありました。

この考えて方を知ってから改めてテレビやニュースを観てみると成功している人周りから尊敬されているひとは確かに他人を幸福にしている人が多いように思います。

最近引退したイチロー選手も引退会見ではファンを喜ばせるために頑張ってきたようなことを言っていたし、ソフトバンクの孫さんも情報革命で人々を幸せにするという命題を掲げています。

 

まとめ

この本読み終えて以前までは、人のためみたいなフレーズは嘘くさく思えていましが、最近はそれが人間としてとても大切な事なのかなと思うようになってます。

ということでこれからは身の回りの人から幸せになってもらえる様に生きていこうかなと思いました。