ぱたっとのブログ@お金の管理

結婚後にしてきたお金管理について色々と書きます

【レビュー】夢をかなえるゾウ

最近通勤の電車で本を読むようにしています。

相変わらず読んだ時はなるほどと思いますが、すぐに忘れてしまってどうにかならないかと思ってネット調べてみたらその本を読んで1%でも心に残ることがあれば99%わすれても意味はあったということが書いてありそういうものかと思うようになりました。

 

夢をかなえるゾウ

本題に入りますが、Amazonプライムの読み放題で評価の高かかったこの本読んでみました。

成功したいサラリーマンが関西弁しゃべるゾウの神様から課題をもらって行くという話で物語テイストのビジネス書です。

その中で金、名声などが欲しければ他人の欲を満たせ、他人の幸せにすればそれらは自然と手に入るということが書かれていてなるほどと思いました。

つねづねお金が欲しいと思ってはいますが、自分のことばかり考えていて他人の欲を満たすということは全く頭になかったのでそういう考えて方があるのかと思いました。

自分の仕事をしている時に別の関係ない仕事を振られてもそれは他人の成功をサポートすることになる、またその人が期待する以上の仕事をすれば気に入ってもらいどんどん仕事がもらえる。お店とお客に例えるとお客さんに気に入ってもらえればどんどんリピートしてくれてさらに別の知り合いとかも連れてきてくれて最終的に大繁盛ということと同じになる。当たり前のようなことだけど以外とできていない、基本自分の事しか考えられていなかったなと思いました。

 

まとめ

他にも色々となるほどと思うことが書いてあり仕事や人に対する向き合い方を変えるきっかけになったと思います。

今の仕事になにかもやっとしたものを感じた方は試しに読んで見てください。

あとAmazonプライムに入っていれば無料で読めるのでぜひ読んで見てください。